えれめんたる!

精霊術師ドリアード好きによる遊戯王ブログ。

精霊術師ドリアードを活用したデッキを考えてみる

 

お久しぶりです、やみこです。

なんと前回の投稿から1年近く経過しておりました・・・。

 

前回の初投稿→【初投稿】精霊術師ドリアードと相性のいいカードを考えてみる - えれめんたる!

 

更新していなかった間、他のデッキに浮気しつつも

ドリアードデッキの構築をずっと考えておりました。

 

一時期、閃刀姫と混ぜてみたりもしました。

 

閃刀姫-ハヤテ

www.db.yugioh-card.com

【効果】

風属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫-ハヤテ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。

①:このカードは直接攻撃できる。

②:このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「閃刀」カード1枚を墓地へ送る。

 

ドリアード+憑依覚醒でATK3000に跳ね上がったハヤテでダイレクトを決めるという戦法。

決まるとなかなかに爽快なのですが、なんだかこの構築ではイマイチしっくり来ず。

 

 

・・・試行錯誤の末、1つの結論に至りました。

「普通に霊使いと混ぜるのが一番丸いのではないか」と。

 

憑依覚醒

www.db.yugioh-card.com

 

【効果】

このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①:自分フィールドのモンスターの攻撃力は、自分フィールドのモンスターの属性の種類×300アップする。

②:自分フィールドの「霊使い」モンスター及び「憑依装着」モンスターは効果では破壊されない。

③:自分フィールドに元々の攻撃力が1850の魔法使い族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

 

今までの構築だと基本①の効果しか使用していなかったのですが、

霊使いを混ぜることによって②と③の効果も生かすことが出来ます。

 

そこで考えたのですが、③の効果でドローして得するカードはないかなと。

このデッキは可愛い女の子達がムキムキになるのが魅力?だと思っているので、

よりパンプアップ出来るカードはないかと、少し考えたのですが・・・

 

www.db.yugioh-card.com

 

ドローに反応して特殊召喚、手札からの特殊召喚に成功した場合に効果を発揮する「占い魔女」という晴らしいカードがありました。

(私がちょっと前に愛用していたデッキでもあります。)

憑依覚醒③の効果でドローできればお得では?!と思い、霊使いと合わせて採用してみることに。

 

更に、

 

開運ミラクルストーン

www.db.yugioh-card.com

 

【効果】

①:「開運ミラクルストーン」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。

②:自分フィールドの魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「占い魔女」モンスターの種類×500アップする。

③:1ターンに1度、自分の「占い魔女」モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

 

このカードの②の効果と合わせれば更にムキムキに・・・。

 

 

 そして出来上がった精霊術師ドリアード活用デッキがこちら↓

www.db.yugioh-card.com

 

 【モンスター】

精霊術師ドリアード ×2

ダーク・ドリアード ×2

占い魔女ヒカリちゃん ×1

占い魔女エンちゃん ×1

占い魔女フウちゃん ×1

占い魔女スィーちゃん ×1

占い魔女チーちゃん ×1

憑依装着-ウィン ×1

憑依装着-エリア ×1

憑依装着-ライナ ×1

憑依装着-ヒータ ×1

召喚僧サモンプリースト ×2

エフェクト・ヴェーラー ×2

教導の聖女エクレシア ×3

教導の大神祇官 ×1

教導の騎士フルルドリス ×1

 

【魔法】

ドリアードの祈り ×2

開運ミラクルストーン ×1

精霊術の使い手 ×3

憑依覚醒 ×3

ワンダーワンド ×2

ルドラの魔導書 ×2

円融魔術 ×1

儀式の下準備 ×2

ワンフォーワン ×1

 

【罠】

憑依連携 ×1

 

【エクストラ】

崔嵬の地霊使いアウス ×1

灼熱の火霊使いヒータ ×1

清冽の水霊使いエリア ×1

蒼翠の風霊使いウィン ×1

リンクリボー ×1

転生炎獣アルミラージ ×1

セキュア・ガードナー ×1

水晶機巧-ハリファイバー ×1

神聖魔皇后セレーネ ×1

アクセスコード・トーカー ×1

旧神ヌトス ×1

クインテットマジシャン ×1

No.60 刻不知のデュガレス ×1

虹光の宣告者 ×1

 

※EXの残り1枠はリンクのライナを入れる予定です。

 

 

ドリアード+憑依覚醒でATKを上げて攻めつつ、

最終的にはクインテット、アクセスに繋げるというデッキになりました。

エクレシアの守備力が1500なので憑依連携との相性が非常に良いです。

 

 

 

その内ドリアードデッキを使用してのデュエル動画とか撮ってみたいです。。。